学生・研修希望の方へ

脳神経外科について

脳神経外科について

脳神経外科とは、脳や脊髄といった神経系全般の疾患のなかで、主に手術などの外科的治療の対象となりうる疾患について研究し、診断、治療を行う専門性の高い診療科です。 現在、多くの顕微鏡手術が行われ、また近年は血管内治療も確立され治療法の選択肢が広がりました。手術法自体のみならず、術中モニターなど多くの周辺機器の開発・進歩や画像診断の向上など、医学・医療の進歩により、脳外科手術も安全、確実さを得ました。
脳神経外科は人の生命や神経機能に直結する崇高な脳や脊髄に対し、“手術”という侵襲的治療を行う領域です。したがって、その自覚をもってしっかり知識を深め技術を身に着けることが必要です。これをサポートするため日本脳神経外科学会は「専門医制度」「専門医訓練施設」を設け、「脳神経外科専門医」を認定しています。

日本脳神経外科学会ホームページ

脳神経外科は広い範囲の疾患を対象とします。専門医取得後はある特定の領域に特化したsubspecialtyを持つこともできます。たとえば、救急医療をめざすなら脳血管障害や外傷、がんなどの新生物を志すなら脳腫瘍、小児医療を担いたいなら小児脳神経外科、神経系の働きについて興味があるならてんかんやパーキンソン病などを治療する機能的脳外科、といったように選択することも可能です。